« Team サンロク | メイン | リフレッシュ☆ »

2009年4月14日

裏スタスタ!?

Aaa 今日は定休のStudieですが、家ではクルマ作りが始まっています(笑) こちらメカのJimmyちゃんより先日の誕生日に貰ったBMW 320si WTCC 2006 Mullerモデルのアクリルボディ。その昔、愛車が無い頃にハマっていたTAMIYAのRC。TA02シャーシという結構(かなり)古めのシャーシですが、かなりのモディ具合ですよ。えー、モディ箇所を話しますと、足廻りは当然のように前後の強化スプリングに変更済み。あわせてショックアブソーバーOILもやや硬めを入れてピストンリングも穴少な目(マニア過ぎ!? 笑) リアには既存の強化スタビをOP装着して、フロントのスタビはその当時無かったので、ワンオフでドッキング。勿論、強力なモーター搭載で、それに耐えうるアンプも入れておりますが、そのパワーを伝達するのはドライブシャフト(最近はベルトなんですが…。このあたり古さを感じますwww)。各部に備わる数十個のベアリングは、全てボールベアリングに変更済み。ミッドにモーターを搭載した4駆なのですが、フロントにはワンWayのデフが入っております。フロントのナックル部はアルミ削り出しで剛性を出しつつ、シャシーも軽くて高剛性なカーボン製…etc。となっておりますが、そろそろお出かけしないと大雨が降るとか降らないとか。。。同じTAMIYA製ということで、ボディとシャシーもピッタンコで良かった~。ブリブリなWTCCカーなので、心配していたトレッドなどもピッタリでした。。。また走りの方は後日、どこかでお話します。って、約6年ぶりに走らせますが、しっかり動くのか(爆)!? では、これからボディを塗るスプレーを買いに出かけます~。って、長く書いていたら雨が降ってきました…(汗)

コメント(4)

RCモディお疲れ様です。
速攻仕上げて+KOBE-へ陸送。
なんたって+KOBE-は店舗前駐車場、
うらの広場ともにソノためにあるような
ロケーションですから。
もちろん営業中はZ8の横に並べて駐車してください。
ローアングルで写真撮ります!!

イマ○○ さん
こんにちは(^_^) 先ほど色塗り完了。今晩あたりにデカール貼しますっwww
週末は宜しくお願い致します♪

何々?RCってこんなに進化してるの?私の記憶ではタミヤのRCは935-78ビーディックの時代で止まってます。1970年代の話ですね。当時はスポンジと生ゴムのサンドイッチタイヤってのが高性能でした〜。モーターもマブチのRC380とかRC540の時代でした。駆動はRRでしたね。

さてヘッドレストの件、MAX COFFEEキボンヌですっ!

n_carlo さん
サンドイッチタイヤ、記憶にありますぅ。確かまん中がゴムで両サイドがスポンジ
では無かったでしたっけ(笑) 540モーターも。実は小学生の時に初めてGETした
RCは確かに70年代です。シャシーはアルミで、ボディはプラスチック。事故ると
ボディは大破…(汗) でした。
コーヒーの件、りょうかいデス(^_^)v