« Mr.マッシュ | メイン | こんなことから始めてみては!! Vol.6 »

2009年3月18日

絵を見て文章を

1_3 今日はポカポカ陽気でとってもボケ~っ、と過ごしておりますがいかがお過ごしでしょうか?? 今日は昨日、2年生の娘が学校から持ち帰った「絵を見て物語を作ろう~!? 」。 を紹介しちゃいます。

一番上の絵は表紙ですが、2枚目(はじまり)、3枚目(まん中)、4枚目(おわり)のイラストを見て、自分で物語を創るという課題だそうで、誤字脱字も多々ありますが(笑) 思いっきり原文のまま紹介しちゃいます。とりとめもないBlogですがご了承下さい(^-^;

(はじまり)

ある日、うさぎのミミときつねのコンタが原っぱで、かけっこをしていました。うさぎのミミがかちました。ミミは「やった!! 」と言いました。きつねのコンタは「あーあ」とざんねんそうに言いました。ミミが木の小かげで休もうと言いました。コンタは…「うん。いいね。」と言って木の下に行きました。

(まん中)

ミミはコンタに話しました。「ねえねえいま今どまた、原っぱで、遊ぼうよ。」コンタは、「いいよでも、かけっこはやめて、おにごっこをやろう。」「うんいいよ」と、いいました。ミミがいいました。コンタは「つかれたから近くの川で水をのもうよ」。といいました。「どこにあるの」ミミがいいました。そしたらチョウチョが来て言いました。「おいしい川があるよ、つれてってあげる。」ありがとう二人は声をあわせていいました。チョウチョが「ついてきてと言いました。」

(おわり)

ミミとコンタはチョウチョに教えてもらいぶじつきました。コンタがさっそく水をのもうとすると、コンタがおちそうになってしまいました。ミミがコンタに言いました。「そうっとのまなくちゃだめだよ。」「ぼくすごくのどかわいてたから」「のうもうとミミがいいました」すの水はチョウチョの言うとおりすごくおいしかったそうです。それで毎日その川に来てのみました。

最後まで読んで頂きましてありがとう御座いました(汗)

コメント(4)

いつもながら、セナちゃんのセンスには驚きます^^

A2C さん
こんにちは。句読点勘違いがあるようなので今夜しっかり教えますwww
ありがとう御座います♪

この作品、セナちゃんが20歳になるまでしまって置いて見せてあげたらどうでしょう。
我家の子供達の作品未だに保管してあります。ちなみに、長男26歳です。
でも、我家の玄関に飾ってある絵画は、無名画家です。そう・・・小学校低学年に描いた長男の鳥の絵です。
また、リビングの壁にかかっている絵も娘が、中学の時に描いたひまわりの絵です。
これも我家の宝物です。

E46-330CI-200 さん
こんにちは~(^^ )ゞ コメントありがとう御座います。普段は垣間見れない
パパの姿が目に浮かびましたッwww かしこまりました。しっかり保管して
おきます(^_^)