« 鉄板ポイント♪ | メイン | やっぱりbrembo、されどbrembo~(^_^)v »

2012年11月25日

こんな所もポイントですッ!!

Studietokyo 3連休もアッ!! と言う間に終わってしまいましたが、ご来店頂いた皆さま、誠にありがとう御座いました。11月も残り少ないですが、年末年始に向けてクルマもいい具合にして、気持ち良い2013年を迎えたい所です。

さて、今日は足回りの交換でご相談頂いたE46 330のOさんの一台。今回はSACHS Performance PLUSをチョイス頂き、アッパーマウントのセットでご装着頂きました。まぁ、30,000Kmも超えていれば、アッパーマウントの交換は必須と思って頂いた方が良いと思います。で、よくロアコンって名前を聞いた事もある人も少なくないと思いますが、今日は作業中にその他をCheckした際に、是非とも交換したいパートだったので追加で交換させて頂きました。

フロントのロア・コントロールブッシュの略語でロアコン、ロアコンと呼んでいますが、ここは幾らいいサスペンションを入れても劣化していると次のような症状が出ます。タイヤも調子いい状態だけど、最近やけにワダチに取られるな…。とか、ブレーキを踏んだ際に、コクッ、コクッと、なんかステアリングがぶれる!? 的な感覚。ロコアンブッシュが劣化していますと、このフロントのアームが普通動かなくていい方向に動きますので、そのようなワダチに取られたり、コクッコクッ感とかイヤなフィーリングを誘発します。ここは、よりスポーティな味付けに仕上げるにはMF-R等の強化品もお薦めです。ただ結構なスポーツ派で無いと、ステアリングに伝わる路面の感覚はシビアになるので、普通(どこが普通なのかは各フロントスタッフと要相談下さい)的なスポーツ派ならば、純正M-SPOのロアコンがお薦めです。

そんなパートが気になれば、何時でもCheckさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さいネ。そうそう、よくある注意ポイントとして、サードパーティのブッシュが売られていますが、ここには手を出さない方が安心です。結構な率で、変えて何万も走らないうちに状態が悪くなっているクルマもピットで見かける事があり、そんな時に限ってサードパーティ品だったります。今日も一日ありがとう御座いました!! 明日はお休み頂いておりますが、Studie +TOKYO-、元気に10時よりOPENです(^_^)v