« 水蠆!? | メイン | ☆☆☆ピッカピカ☆☆☆ »

2010年6月 9日

スーパーローテーション!!??

123 先日、朝礼で金星についての話題についてちょっと触れたのですが、その話をちょこっと(笑) 通勤前のニュースで5月21日に金星探査機「あかつき」が打ち上げられたことを知りました。金星は、地表温度の平均で400~500℃とうもの凄い事になっているwww 平均密度が最も地球に近い、惑星。

そこでとっても気になったのが、タイトルになっているスーパーローテーションという現象。まだ解明されていないのですが、金星大気の上層部には凄い風が吹いていて秒速100mの風!! この風は4日で金星を一周する勢いですが、興味のポイントは自転の速度を超えて吹く風と言うこと。普通、摩擦などが生じて同じ向きに大気が回ることは無いようですが、自転の方向にさらに加速して吹いている…(@_@) って…、ほとんどワケが分からなくなってきましたが、そんな事を考え想像しているとなんとも言えない気持ちになるのが確かなところ(汗) 奥が深くて面白いデス♪

ちなみに直径は地球の0.95倍、重さは地球の0.82倍でほとんど地球と同じ大きさって事。この探査機・あかつきの活躍次第では、このスーパーローテーションの何かが解明されるかも知れませんネ!! 先日、皆様もニュースで見たと思いますが、国際宇宙ステーションに、なんと約5ヶ月間滞在(信じられませんッ)して今月6月2日に地球に戻った野口さん。ボクより5歳しか変わらない宇宙飛行士さん。小学校の頃には、宇宙にいけたらなぁ!! な~んて思った方、少なく無いのでは!? 現実的にはまず、ボクは行くこと無理でしょう。でも息子の年代ならば、もしかしていける日が来るかも…。と思いにふけったStudie@石塚でしたっ(^^ )ゞ

My twitter始めましたッ!! StudieIshizukaをフォローしましょう

コメント(2)

選手はふだんのづかさんのブログはおもしろくないと藻割れてしまいましたが、お店の営業日の車ネタは皆さんプロですから個性がでにくいですが、オフは個性や文才があらわれますよね!!づっかさんの文才はスタディさんトップクラスだと思います。

うめどん さん
普段のBlogも楽しんでもらえるようにガンバリマスwww
今後Checkよろしくお願い申し上げますーーー!!