« 飴いっぱいあるよ~!! | メイン | スーパーローテーション!!?? »

2010年6月 8日

水蠆!?

Dsc_4645 とても難しい漢字ですが、これヤゴと呼びます。写真の左上と右下に2匹のムシ君が見えると思いますが、これがヤゴ。これ、大人になるとなんとトンボになるとか!!

先日娘が、学校のプール掃除の際に大量にいたヤゴを皆で救出したとか。その数なんと4~5,000匹だって言うじゃないですか(驚) 

んで、数匹持ち帰ってきたのですが、ボクもあまり小さい頃に、このヤゴって生き物を見た記憶がありません。夏場のプールにトンボを良く見かけますが、卵を産むために居たんだ!! と初めて知る始末(笑) このヤゴ、エラ呼吸するそうで水から出てきません。で、エサは、蚊になる前のボウフラ。もっぱらボクはただ見ているだけですが(汗) このヤゴがトンボになる瞬間も激写できればと、今後の成長も追って見てゆこうと思いますッ。今回ヤゴ第一弾でありました!! 

My twitter始めましたッ!! StudieIshizukaをフォローしましょう