大きく吸って~www 深呼吸ッ!!
ここ最近Turbo車両がピット埋めている事が多い今日この頃。元々、東京店は135のデモカーや
Z4 35iと言ったTurboのデモカーの影響もあってかTurbo勢が他店より多めだと思います(^_^)
そんな中、排気効率はアップしたけど、ここも忘れちゃイケないのが、吸気のチューニング。
特にTurboとなると、ココの効率次第でブーストの立ち上がりやレスポンスに大きな違いが出て来ますっ。
勿論、ノーマルでもブーストアップした車両でも違いは明らかで、特に人気のSTP2等を施行していれば、
吸気排気はしっかりとチューニングしておきたいところ。
写真の上段、伴野メカがニッコリと持っているのはK&NのRAM AIR SYSTEM。このシステムは、
ボクの乗っている1MCにも装着させて頂いておりますが、やはり、より新鮮なフレッシュエアを
ガッツリと吸ってくれる、吸気系チューンのお薦めブランド。写真の物は、NEW3シリーズの328iに
ご装着させて頂きましたッ。この独特な計算し尽くされた形状で、高効率にフレッシュなAIRを注入してくれます。
で、丁度、お隣にはE92 335のLCI。N55エンジン搭載の一台にはAFEのダイレクトを装着させて頂きました。
こちらも、一個前のデモカー、135には使わせて頂いておりましたが、吸気のサウンドもゴキゲンで、お財布にも
ちょっと優しい価格設定もポイントです。普段、E/gルームを開けない方も、チョコチョコ開けてしまいたくなる
マテリアルもナイスなポイントですねっ。
共に、よりパワーにトルク、レスポンスアップを狙うには絶好のチューニングパーツです。NA用も多く
用意されておりますが、STP2等で、ブーストアップした人は、特にこの辺りも変えておくとパワーの出方に
大きな差が出ますので、是非是非、ご検討材料のパーツに入れておいてくださいネっ!!
明日、明後日とお休みを頂いておりましてご迷惑お掛け致しますが、Studie +TOKYO-は10時より元気に
OPENしております。今週もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)