« 1月最後の週末も張り切って参りますっ♪ | メイン | 本日もありがとう御座いましたっ!! »

2013年1月26日

こんな拘りもACSならでは!! Ps.タイヤのAIR圧大丈夫??

Acschnitzer こちらAC SCHNITZER Type8のForged monoblock。よ~く見てみるとAIRバルブのCAPがありません。というか目立ちません。突然、スタンド等に行ったりすると、スタンドの人は、アタフタしちゃうと思いますが(笑) ACSから出ている鍛造のType8とType5には、通常のAIRバルブCAPではなく、フラットなCAPとなっています。ホイールのデザインも勿論ですが、こんな凝ったディテールにも萌え萌えですっwww こんなエアバルブ一つとっても、すっごい拘りがありますね。AIRを入れる際には、このキャップ頭の皿部分を外して、専用アタッチメントを使用してのAIR注入となります。やはり全体で見た時のデザインには差が出ますっ!!

さて、そんなタイヤの空気圧。この寒い時期には空気圧も低くなりがちです。新品タイヤでも交換から約1ヶ月で10~20kpa空気圧が減少すると言われています。また適正な空気圧にしていてもゴムの分子よりも空気の分子が小さい為に、空気がゴムの層に入り込み、タイヤ全体からジワジワと抜けて行く事もありますので、月に1回はAIR圧はCheckを心がけたい部分です。勿論、パンクの原因にもなりかねないですし、燃費にも影響を及ぼすので!! 適正空気圧よりも100kPaが抜けると燃費は1割程悪化するとも言われています。また高速道路におけるJAFロードサービスの出勤ワースト5の1位は、パンクやバースト、エア圧不足が原因だったりするようです。そんなエアCheckやタイヤCheck等は何時でも無料でOKですので、気になったら気軽に寄って下さいネ(^_^)v 明日も冬メンテなイベント行っておりますので、その他気になるところがあれば、早め、早めにCheckしましょう。明日も元気に10時より皆さまのご来店お待ちしております(^_^)