« アライメント作業本日可能になりましたっ!! | メイン | 今夜10時からStudie TV生放送っ!! »

2012年8月28日

ブッシュのカナメ♪

E46m3mfr いい感じのローフォルムにBBS LMホイールもビビッ!! とカッコよく決まっているE46M3。今回はOIL漏れCheck他、修理でお預かりしましたが、同時にリジカラにフロントの強化ロアコン、またリアのトレーディングアームのブッシュ交換も合わせて作業させて頂きましたっ。前回のBlogでも46がワンサカ出て来ましたが、今日はその中のブッシュの話し。

Suspensionやタイヤ&ホイールも勿論、大事ではありますが、良く言うロアコン等は走り方にもよりますが、40,000Kmも走っていればそれなりに劣化しているモノ。こちらのM3は60,000Km超えでしたが、特にM3とかですと、走りも熱い方が少なくありませんので、その劣化もいい感じに劣化しております。勿論、距離だけでなくゴム系で出来ているパートだけに経年劣化も多いところ。さらに右上の写真で一番大きく映っている写真はリアのトレーディングアームのブッシュ。ここは結構見逃しがちですが、リアアームを大きく支えているポイント中のポイント。

写真では大きく亀裂等も見受けられますが、ここがビシッ!! となっている物と、このように亀裂などで劣化している状態での走りには大きな違いが。リアのサス等をキメキメしていても、なんかしっくりこない。ヨレル感じで動きで言えば、ヨーイング的な動きが気持ち悪い!! なーんて時には、この辺りのパートが怪しいですよ。勿論、Mだけでなく、E36、E46といった3シリーズにE85やE86のZ4等も同じブッシュを使用しておりますので、この辺り気になった方は是非是非、ご来店頂きましてお車Checkの上、リフレッシュして行きましょう(^_^) 走りを大事にするオーナーさんには、見えないところですが、エクステリアのカッコ良さに引けを取らない、気持ち良い走りに絶好のチューニング(メンテ)的なお薦めのパートですっ♪♪

StudieIshizukaをフォローしましょう