« バックグラウンド(^_^) | メイン | SportyからCompetitiveに!! »

2008年2月 1日

出前もいろいろ

Img_5066 皆様、こんにちは(^_^) カメラ片手にブログネタ収集に散歩していると、ぞろぞろとメカさん達が群がっています。こちらに微笑んでいるのは佐藤メカ(笑) どうやらMac toolsの出前カー!? が来ていたようです。写真を見ていただくと分かるように、所狭しと工具が陳列されていますっ。おおー、屋根上にまで綺麗にディスプレイされていぞーッ!! 

工具と言えば、ボクの知る有名どころですとSnap-on(スナップオン/1920年・アメリカ)やBeta(ベータ/1923年・イタリア)、またUSAG(ウーザック/1926年・イタリア)。日本製ではKTC(ケーティーシー/1950年・日本/京都)あたりの名前が思いつきます。このマックツールは1938年にアメリカオハイオ州で産声を上げ現在では、北米のみでなくイギリスをはじめとする欧州諸国でも人気の工具メーカー。海外の工具メーカーが、自動車の拡大期と言われる1920~1930年代に生まれている事もちょっと調べると分かってきますネ。この頃から大量に輸送できる自動車(トラックやバスなど)が栄えてきた時期ということです。

BMWは1916年に航空機用エンジンメーカーとしてスタートして1929年から2ドアセダン車となってきています。この年代を見ても工具メーカーがやっぱりリンクしていることが分かりますっ。どの工具メーカーが使いやすいのか、メカさんに聞いてみると、ここはやはり適材適所のよーです。この部分はスナップオンがいいけれど、こっちはマックなど使いやすさにも違いがあり、また各自の好みもあるよーですネ。そんな縁の下の力持ち的存在の工具ですが、調べてみるとなかなか興味深い物があります。今日はとても一般整備の受付が多い1日ですが、これらの工具がないと何も始まりません…っ