油っぽいですが(笑)
今日はちょっと肌寒い雨模様ですが、朝から多くの皆様にご来店頂戴頂いておりますっm(__ __;)m 写真は先日撮影した、ちょっとOILっぽく絵的には綺麗でない写真ですがご了承下さいっ(笑)
こちら弊社デモカーのMクーペのLSD組み込み時の調整の一幕です。真ん中にトルクをCHECKする機械を差込、くるくると廻しながら白い丸いメーターの中のトルク表示を確認しています。なかなかの速さで廻っているので、このよーに流れています~っ(*^-^*)
このプロペラシャフトの部分のトルクはおおよそ、3.5Nm~4.0Nmで調整しています。中のギアを適度に調整しながらそのトルクを出してゆくのだそうですが、これがなかなか見ていても大変。クルクルっと廻しながら、トルク数値を見てゆきます。メカさんに、聞いてみました。Q:もしもトルクが弱かったら?? A:このシャフトにガタが生じてトラブルになる。Q:じゃぁ逆に強かったら?? 焼きついて壊れる。だそーです。んー、なるほど。
このようなパーツは適合している部品を選んで、ポンポンと組みつけて行けば、ハイOKってー事ではないのです。これはほんの一例で、その他、ボクの知らない場面で、細かな調整技術が使われていますっ。フロント業務ですので奥深いところまで知らないところもありますが、こんな部分も知っているのと知らないのでは大違いっ。お客様に問い合わせ頂いた時に、分かり易いご説明をするにあたっても、このような作業面も勉強しなければなりません。より快適なBMW LIFEを皆様に楽しんで頂く為に、ボクもガンバリマス(^_^)v